2010年04月26日

4曲目「シュドゥリゲラー・シュルエテリ」

さて、只今ワタクシは都内のとある場所に軟禁されております。
三食ベッド付(電動)とは全くいい御身分ですね。

おかげさまで時間だけはたっぷりです。
PCはないけどiphoneはあるぜ。
サンキュー、ジョブ・ジョン…じゃなかったジョブズ!


さて、曲なんか作っておりますと、明らかに自分の実力以上のモノが何か出た!…ということがたまーにあります。
女神転生シリーズでいうところの合体事故みたいなモノです。
それがまさにこの曲!
【初音ミク】シュドゥリゲラー・シュルエテリ【ミクオリジナル】
↑上手く貼れてるか、自信ありません。
もし貼れてなければ、上のサムネイルの化石のヤツがそれです。
この時は4曲同時upすることが確定してたので、それまでの3曲とは異なるアプローチの曲が必要だった。

「うーん…何かうにょうにょした曲書きたい…ロシアっぽいヤツ!」
…お前は,ロシアって国を勘違いしてはいないか?
下手なこと言うと最強国家元首に消されますよ。
と、そこでPCモニターの前に転がる小型アンモナイトの化石に目が…。

「おし!化石の螺旋のうにょうにょな曲書くお!オレのドリルは(以下略」

最後のはまぁ、嘘です。
この時は、螺旋といってもグレンラガンも上弦の月を喰べる獅子も頭にはありません。
むしろ化石といったら
ジプシー・クィーンだろ、JK
と、何の迷いもなかった。
迷わな過ぎて男らしい!

何故、化石で中森明菜の曲なのかは歌詞をググってみるといいと思うよ。
iphoneなんでリンク貼るのがめんどい。。。


一旦イメージが決まってからは早かったかな?
リズムが単調だというのもあるけれど。
バスドラムの残響が世界を作ってくれたから、後は上でうにょうにょさせるだけ。
ギターに聴こえないと思うんだけど、飛び道具的な音は殆どギターです。
フィルター系のエフェクトで加工してます。

ミクはベタ打ちに近い。
ただ、メロディラインにうっすらシンセのボイス系の音を入れてみました。
音域と合いまって、妙に荘厳な感じになってびっくり。

結果的には、頭の中で鳴ってた以上のモノが完成しました。
多分、僕にも同じモノはもう作れないと思う。
呪文の様なタイトルと、意味不明な言葉の執拗なリフレイン。
スージー&ザ・バンシーズみたい。
決して多くの人に支持されるような曲じゃないけど、この曲が1番スキと言ってくれる方も。
将来が心配です。

4曲同時UPってことで、当時リスナーの方々には比較的注目してもらえたと思う。
この曲がなかったら正直今の僕はいない。
僕にとっても、とても大事な曲です。


同じカテゴリー(VOCALOID)の記事画像
クロスフェードと新曲ちゃん。
ボマス23クロスフェードデモUP。
M3参加と鏡音コンピのお話。
3rdアルバム通販します。
新譜情報!
日本赤十字社に募金。
同じカテゴリー(VOCALOID)の記事
 今更ですが、ほぼ移転のお知らせ。 (2016-03-28 12:43)
 2014総括。 (2014-12-25 00:20)
 新曲「極東浪漫少年少女」。 (2014-11-03 17:45)
 HP作りました (2014-07-23 00:30)
 修正アリでした。 (2014-03-24 00:46)
 卒業ソング?「Childhood's End」UPしたよ。 (2014-03-23 15:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。