2010年05月05日

5曲目「ホシコエ」

さて、5曲目として発表しました「ホシコエ」。
タイトルはまんま、都知事推薦某アニメーションからです。

【レンオリジナル曲】ホシコエ【修正版】

僕は今でも、このアニメの中のミカコの言葉を思い出す度に、画面がセルフエコノミー。
以下、含ネタバレ。







「24歳になったノボルくん、こんにちは。
私は15歳のミカコだよ。

ね…私はいまでもノボルくんのこと…すごくすごく好きだよ」

…「いまでも」って、今っていつよぉぉぉぉ?
おろろーん。。。

ウラシマ効果が生み出す悲劇。
言葉を伝えるためのメールは、二人の時間のズレを、残酷なまでに浮き彫りにして…。


これをやろうと思ったワケです。
で、何故これを曲にしようと思ったかと言えば、ピアプロで乃希さんの連作イラストを見たから。

このレンが宇宙空間で歌ってる絵を見た時に

「…ほし◎こえ…だな」
と思った。

ただそのまんまやるワケにもいかないので、「ほし◎こえ」を観たことある人には

あぁ、アレか!

観たことない人には、

ウラシマ効果をガジェットにした、こんなステキ話があるんだってばよ!

と、勝手に宣伝する曲にしよう!と。


既に「ハヤカワP」という名をいただいた後だったんですが、このアニメ…ハヤカワじゃないッスwww

とは言え、何かしらのSF縛りはこの辺りから始まってます。

ただ誤算はあった。

それは「ウラシマ効果ってのは、僕が思ってた程、一般的に知られているワケではないらしい」ってことだwww

いや、そりゃね、誰もが相対性理論とか現代宇宙論とかに興味あるわけではないことは、頭では分かってんだけどね。。。

亜光速以上の移動が関わると、時間の流れが大きく違っちゃうとこが「キモ」なワケじゃないですか。

あれ?
「トップをねらえ!」って、誰もが見てるもんじゃないのか?
手塚先生の短編とか、藤子先生の短編とか、読まないで成長する人生ってあるの?

何つーか、SF者としては手垢付きまくりのアイディアなだけに、知り合いから
「あれ、意味がよくわからないんだけど?」
と、言われて愕然としました。

でも、それも僕の技量の無さが原因だよね。
それを知らない人にも、分かってもらえるモノを作らなきゃ、ただの自己満足だもの。
チラシの裏にでも書いてろ、って話だ。


あ、思い出した。
この曲UPする直前にPCがぶっ壊れたんだ。。。

ホントに焦った。
確か動画まで出来てて、さぁ明日上げるぞ!ってPC落としたら、立ち上がらなくなったんだwww

いやー、自力で中まで開けて修理したけど、どうにかなる範囲で良かった。
ホント、勉強させてもらいましたよ。


同じカテゴリー(VOCALOID)の記事画像
クロスフェードと新曲ちゃん。
ボマス23クロスフェードデモUP。
M3参加と鏡音コンピのお話。
3rdアルバム通販します。
新譜情報!
日本赤十字社に募金。
同じカテゴリー(VOCALOID)の記事
 今更ですが、ほぼ移転のお知らせ。 (2016-03-28 12:43)
 2014総括。 (2014-12-25 00:20)
 新曲「極東浪漫少年少女」。 (2014-11-03 17:45)
 HP作りました (2014-07-23 00:30)
 修正アリでした。 (2014-03-24 00:46)
 卒業ソング?「Childhood's End」UPしたよ。 (2014-03-23 15:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。