2010年05月05日

6曲目(カバー)「宵闇のアウグスティン」

ボカロPとして、ある程度自分が納得できる実力を身に付けたら、カバーしたい曲があった。

VOCALOIDオリジナル曲としてUPされていたその曲、初めて聴いた時に思い浮かべたのは、子供の頃に読んでいた絵本だった。

主人公はカラス。
舞台はヨーロッパ。
映像は切り絵。
NHK「みんなのうた」で流れてそうな感じ。

【GUMI】宵闇のアウグスティン【オリジナル曲やで】

できたらオリジナルを聴いてみてください。

多くは語りません。
僕は泣いた。
今でも、泣く。


オリジナル曲を5曲ほどUPして、今ならこの曲に挑戦できるかもしれない、と思った僕は作者のNemさんに連絡を取ってカバーしたい旨を伝えた。

異常にかしこまったメールを送ったことは覚えている。

Nemさんは、何処の馬の骨とも知れない僕のカバー願いを快諾してくれました。
ありがとうございます。

原曲はビートの効いた疾走感溢れるアレンジ。
さて、どう料理しようか?

一番最初は…轟音系を考えていました。
エモっぽいっつーの?
しかもレンで!

途中まで作ってたんですけどね、なーんか違う。

ただ単にギターデカいだけみたいな気がして。

カバーって、それじゃ意味ないんだよね。
僕の解釈を見せなきゃいけないんだよ。

この曲の持つ豊かな叙情性。
それを音に落とし込まないと!

僕の能力的にそれを最大限に発揮するには…エレクトロなアレンジしかない、と思った。

そして出来たのがコレ!
魂入ってます!
【初音ミク】宵闇のアウグスティン(electro edit)【VOCALOIDカバー曲】

動画は、この素晴らしい歌詞を前面に押し出すように作りました。
こんなデカい字幕初めて!的なコメもw


僕の精一杯の技が込められてます。
原曲の素晴らしさを少しでも多くの人が知ってくれたら、嬉しい。


同じカテゴリー(VOCALOID)の記事画像
クロスフェードと新曲ちゃん。
ボマス23クロスフェードデモUP。
M3参加と鏡音コンピのお話。
3rdアルバム通販します。
新譜情報!
日本赤十字社に募金。
同じカテゴリー(VOCALOID)の記事
 今更ですが、ほぼ移転のお知らせ。 (2016-03-28 12:43)
 2014総括。 (2014-12-25 00:20)
 新曲「極東浪漫少年少女」。 (2014-11-03 17:45)
 HP作りました (2014-07-23 00:30)
 修正アリでした。 (2014-03-24 00:46)
 卒業ソング?「Childhood's End」UPしたよ。 (2014-03-23 15:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。