2010年06月02日

9曲目「Good morning,Muse」

はい、今晩は9曲目にUPした「Good morning,Muse」について。



この曲のUPは2009/12/4。
つまりAHSの新ボーカロイド 開発コードmikiの発売日なんですね。

mikiさん購入は情報が入った時から決めていた。
中の人の声が好きだったから。

当然ながら、曲は既に作っていました。
でミクさんに歌わせてデータを作り置き。
なので、僕のPCにはこの曲のミクver.が残っています。

当日、仕事をダッシュで戦略的撤退し、ヨドバシカメラに飛び込む。
マサルさんの父・サトル並のスピードで自宅までテレポート。
PCに向かうこと数時間。。。


声の調整はかなり上手くいったと思ってます。
可愛い、だけではないmikiならではの声を作れたんじゃないかなぁと。

所謂、キャラソンですね。
mikiという新しいVOCALOIDの誕生、を歌ってもらいました。
古典SFも絡めつつ。

ニセモノ、なのかもしれない。
人が作りし、人の似姿、だよね。
だけどニセモノでも、生きる歓びはあるはず。
たとえ生きていなくても、そこに「在る」歓びは疑えない。

この辺りは、ブレードランナーよりもアーシアンの多紀のエピソードの影響が強いかもしれません。



ところで、僕はこの曲のサビコード進行で、何曲も曲を作っていますwww
自分の曲を自分でパクり直すという真似をwww
レイ・デイヴィスか、っつーの。
でも、その度にメロディは違うのができるんだよねぇ。
不思議。


同じカテゴリー(VOCALOID)の記事画像
クロスフェードと新曲ちゃん。
ボマス23クロスフェードデモUP。
M3参加と鏡音コンピのお話。
3rdアルバム通販します。
新譜情報!
日本赤十字社に募金。
同じカテゴリー(VOCALOID)の記事
 今更ですが、ほぼ移転のお知らせ。 (2016-03-28 12:43)
 2014総括。 (2014-12-25 00:20)
 新曲「極東浪漫少年少女」。 (2014-11-03 17:45)
 HP作りました (2014-07-23 00:30)
 修正アリでした。 (2014-03-24 00:46)
 卒業ソング?「Childhood's End」UPしたよ。 (2014-03-23 15:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。