2012年12月27日

カバー曲「雷光サステイン」!!

鏡音誕生祭だぜーーーー!!
ってなワケで僕が今回UPしたのは、なんとカバー曲!!
雷鳴Pさんの「雷光サステイン」をリンでアレンジカバーしました!!

Nemさんの「宵闇のアウグスティン」以来のカバー曲です。
このねぇ、「雷光サステイン」はねぇ…。

「VOCALOIDによって、この曲が生まれた奇跡を感謝するッ!!」って思う曲が、僕には幾つかあります。
一つは小林オニキスさんの「サイハテ」。
一つは謝謝Pさんの「スピカ☆プラトニックラブ」。
一つはジェバンニPさんの「夏・透明電波信号オモイデ」。
そして、雷鳴Pさんの「雷光サステイン」です。
この曲を聴ける時代に生まれて良かった!!と心から思います。

この曲の前作(と言っていいのかな?)である「雷鳴アンプリファ」は殿堂入りしている、これまた素晴らしい曲なんだけど。
だが、その割には「雷光サステイン」の方の注目度が足りん足りんタリーーンッ!!と前から思っていたんだよ、僕は!!
こんな血沸き肉踊る曲、そうそう無いぞ!?


ただ、アレンジカバーをしようと思っていたので、雷鳴Pさんに許可は取りました。
寛大に受け止めてくださったことを感謝いたします。ありがとうございました!

で、アレンジする際に、かなり悩んだのが原曲の鍵を握っているピアノ。
結果的に僕はピアノを外してアレンジしたんですが…これは悩みました。
だって、原曲のピアノ、すごくカッコいいんだもんwww
ただ、これをそのまま入れてカバーするっていうのは、雷鳴Pさんの作り上げたフィールドの中から出ないことだと僕は思いました。
このカッコいいピアノをそのまま入れるのは安全牌だよ。
既にカッコいいことはわかってるんだから。
だがしかし…しかしッ!!
僕はそこから飛び出たかった。
僕の解釈を見せることが、アレンジカバーする上での礼儀だと思ったから。
その上で、雷鳴Pさんが「無し」と判断されたら、引っ込めようと。
そしたら完成品は僕一人で聴いてニマニマしよう、と!!

結果的にはGOサインが出ましたので、今回このような形でUPできました。
原曲ファンの方々、もしあなた達の好きな「雷光サステイン」じゃなくなっていたらゴメン!!
でも、僕の中ではこうなんだ!!
雷鳴鳴り響き、九紋の龍が天を衝く、これが僕の「雷光サステイン」だ!!
気に入ってくれたなら…こんな嬉しいことは無いです。

ちなみにサブタイトルの「1.21jigowatts」ってのは、かの有名な映画に出て来る数値と単位です。
雷の単位的な何かでカッコいいの、何か無いかなーって考えてたら思いつきました。

つーかね、それで調べて分かったんだけど「jigowatts(ジゴワット)」っていう単位、これ脚本家の間違いだったんだね!!
知らなかった!!
脚本家、「gigawatts(ギガワット)」のつもりだったらしい。
でも、脚本にジゴワットって書いてるし…ってことで、ドクもそのまま読んだらしいよwww
ドクwww
で、日本語訳の字幕付ける際にも、そのまま使ったらしい。

でもさ、この「ジゴワット」って音、カッコいいよね!!
時間超えるんだからさ、聞いたことのあるような単位じゃなくて、もっとスーパーな単位じゃなくっちゃね!
なので、今回サブタイトルに拝借させていただきました。

ちなみに僕のギターヒーローはマーティ・マクフライと熱気バサラだから。
世界で一番好きなバンドはFIRE BOMBERだから。

近いうちに今年総括の記事を上げますね。
それではー。


同じカテゴリー(VOCALOID)の記事画像
クロスフェードと新曲ちゃん。
ボマス23クロスフェードデモUP。
M3参加と鏡音コンピのお話。
3rdアルバム通販します。
新譜情報!
日本赤十字社に募金。
同じカテゴリー(VOCALOID)の記事
 今更ですが、ほぼ移転のお知らせ。 (2016-03-28 12:43)
 2014総括。 (2014-12-25 00:20)
 新曲「極東浪漫少年少女」。 (2014-11-03 17:45)
 HP作りました (2014-07-23 00:30)
 修正アリでした。 (2014-03-24 00:46)
 卒業ソング?「Childhood's End」UPしたよ。 (2014-03-23 15:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。