2014年12月25日

2014総括。

ブログ書いてる暇あるんなら、さっさと鏡音生誕用の動画仕上げろと心の声が聞こえますが…。
ここんとこ年末の総括を書こうとして、結局そのまんまってことが多かったので、先に書いておこうと思う。

えー、とりあえず今年あった事とか、自分の中で「おお!」と思ったこととか書いてみる。

1. ZOLA PROJECTでアルバム1枚作る!
作りました。
きっかけは昨年末にZOLA PROJECTのコンテストでDTMマガジン賞をいただいた事。
アレ・これ向いてんじゃね?
とか思った。思ってしまった。
僕って、曲書く時の一番最初はギター弾き語りなんですよ。
で、実際の歌の1オクターブ下を歌ってたわけ。
僕は男性としては声高い方ではないので。
ピーターの「夜と朝の間に」が一番適した音域だから。
なもんだから、女性ボカロの曲の場合、弾き語り時とはオクターブ違うんですね。
そうすると……多少なりとも、曲のイメージに落差は生まれちゃうのね。
それがZOLAだと、そのまんまの音域でボカロに出来るんですよ。
「向いてるんじゃね?」ってのは、そういう意味です。

2. Macを買う!
今年の夏前あたりから、自分の周りでMacの人が増えてきたんですよ。
で、それ見てるうちに「いーなーウーラーやーマーシーいー!!!」って思って……。
このままだと羨ましさのあまりに、MacbookAirでドヤリングしてるヤツを殴ってしまいそうになったので、犯罪を未然に防ぐため、自分でも購入しました。
AirじゃなくてMacbookProのRetinaモデルですね。
「外でもDTM環境作れたら楽だよなー」
ってのは前からあって。
1ライセンスで5台までインストール出来るStudioOne2は素晴らしいね。
おかげでMacでも、プラグイン以外は家とほぼ同じ環境が作れた。

でね。
Mac使っているうちに……僕、分かった。
気づいてしまったんだ。
人類はMacを生み出すためにここまで進化したんだということに!!!
……という安直なMac信者に成り果てたのが・今の僕です。

3. スペース・ダンディ、ちょー面白ぇーーー!!!
今年のベストアニメは、何と言っても「スペース・ダンディ」ですよ。
内容的には見ても見なくても人生において何の影響も及ぼさないだろうルーズでレイジーなノリが……もうね、たまらん。
ところどころで入るSFネタにニヤリと笑い、スタッフ陣の悪ふざけにスタンディングオベーションでした。
その回を担当するスタッフが味出しまくりで、TV版の「濱マイク」に似たテイストも良かった。
中でも「キャラ絵が『TO-Y』っぽいなー、これ」って思ってたバンドの話の回。
実際に、キャラデザが「上條淳士」だったのには笑い転げたwww
マジで使うなよ、本物をwww
あと、劇中で出てきた中古レコード屋が、僕が大学時代に通ってた国分寺の「珍屋」まんまだったのにものけぞった。

4. 弱虫ペダル面白い!!
自転車・最高。
僕もビアンキ乗ってます!
御堂筋くんと荒北がお気に入りかなー。

5. シドニアの騎士、本当に良かった……安心した
弐瓶勉マニーアの僕としては、素晴らしい出来で感動した。
スタッフの方々に本当に感謝してます。
あれは素晴らしい!!
その調子で次はバイオメガ行って、そして熟しきったところで、劇場版で「BLAM!」行きましょう!!

……ってここまで書いて、僕ってホントに家から出てねーな・ってことがよーく分かった。
この調子で来年も必要以上に家からは出ないぞ!!
さ、動画作る作業に戻りますか……。
多分…おそらく…Maybe…鏡音生誕で新曲がUP……される…ハズ!!

同じカテゴリー(VOCALOID)の記事画像
クロスフェードと新曲ちゃん。
ボマス23クロスフェードデモUP。
M3参加と鏡音コンピのお話。
3rdアルバム通販します。
新譜情報!
日本赤十字社に募金。
同じカテゴリー(VOCALOID)の記事
 今更ですが、ほぼ移転のお知らせ。 (2016-03-28 12:43)
 新曲「極東浪漫少年少女」。 (2014-11-03 17:45)
 HP作りました (2014-07-23 00:30)
 修正アリでした。 (2014-03-24 00:46)
 卒業ソング?「Childhood's End」UPしたよ。 (2014-03-23 15:19)
 鏡音誕生祭で新曲です! (2013-12-27 20:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。