2010年04月25日

1曲目「Closed Time Leaper」

とりあえず、Plutonius名義で発表した曲を、順番に紹介っつーか、制作した時の話なんかを書いてみようかと思います。
今日はちょっとDTM専門用語がバリバリ出ます。
すいません。

最初はコレだよ。
【初音ミク】 Closed Time Leaper 【オリジナル曲】
投稿文にも書いてあるけど、時間改変系のアニメやラノベを想定して曲を作りました。

時間改変に失敗して、世界は崩壊の一途を辿り。
二度と会えなくなってしまうことを知っている二人。
せめて最後のその瞬間までは、キレイな思い出が欲しい。

そんな感じの歌です。
歌詞の中に有名SFのタイトルが出てきますけど、この頃は特に意識していたわけではなく。
単純に自分の中にある言葉を選んでいったら、昔読んだSFタイトルが出てきたっていう。

動画をどう作ったらいいのか分からなかった僕は、なぜかparaflaというフリーのflash作成ソフトを使用しました。
これ、ギターソロのところの画像の分割が細かくなっていくところ、パラパラ漫画です。
photoshop elementsで作った何枚もの画像をパラパラめくっていますwww
無駄な労力をwww

これを作ったころのPC環境は結構低めだった。
どれくらい低めかというと
バッファサイズ最大にしてもミクがブチブチ切れながら歌う
くらい低めだった。。。
だから入力したミクの歌は、毎回WAVに書き出してチェック!!
ツラかったなぁ。。。

DAWはAcid4.0。
4.0ってMIDIが使えないんだよ。
だからDAWじゃない、ただのループシーケンサーだよ。
というかこの頃の僕はMIDI打ち込みなんてやったことない。
全てループ素材と自前ギターです。

オーディオインターフェースというより、旧来のサウンドカードみたいなのにLINE6のPODをアナログ直繋ぎ。
それがいいのか悪いのかわからんが、昔からアンプ直が一番いい音というロックンロール男ルールがあるので、問題なし。


この曲を作る少し前から4つ打ちの曲を作り始めてた。
4つ打ち曲としては2曲目だと思う。
1曲目はやってたバンド用に。
で、2曲目がこれだけど、正直悪くないと思う。
曲は。
曲はね。。。

問題はミクさんですよ。
調声が何にもわかってない頃でねぇ。。。
しかもAcid4.0にはVSTプラグインなんてものは存在しないので、ピッチ修正もかかっていません。
音痴と指摘されても仕方のないところだろう。

だがしかし。。。悔しい(でも…以下略)



それから数ヶ月後。。。
そこには高スペックマシンを購入して元気に駆け回る僕の姿が!!!

とりあえずセレロンとか書いてないPCが欲しかった。
あとDTMマガジンとかサンレコとかの記事を読んで、きちんと使えるDAWが欲しかった。
なのでQuadコアのPCを買ったよicon10
DAWは業界標準Pro Toolsのle8を買ったよ。
これで現代DTMを堪能できるはず!!!

手始めに旧作のパラデータをPro Toolsに入れてリミックスしてみた。
ボーカルにはAuto-Tuneをかけた。
音痴とか言わせない!!
そして生まれたのが【改】バージョンである。
【初音ミクオリジナル】Closed Time Leaper【修正版】
他の皆さんはイラストとかどうしてんのかなー、と思って調べる。
どうやらピアプロってとこで借りるらしい。
ふむ。
何も知らずにbuchikoさんの絵を借りる。
稀代の名曲「1925」のあの絵の方である。
もちろん僕はそんなことには気づいていない。。。無知ってホント怖い。

なので、この曲はオケ制作自体はAcidのループ素材です。
ループだけでも、これくらいはできますよー。
ストリングスとかピッチ変えて入れるのすっごいキツいけどね。

そしてプロツールスにバンドルされているエフェクトは、ほんっとうに高品位だった。
今までが何やってたんだろ???って本気で思いましたね。

この曲はかなり気に入っている。
VOCALOID曲の最初がこれで本当に良かったと思ってます。
一応、いつか発表するために、さらなる改訂版を製作中です。



同じカテゴリー(VOCALOID)の記事画像
クロスフェードと新曲ちゃん。
ボマス23クロスフェードデモUP。
M3参加と鏡音コンピのお話。
3rdアルバム通販します。
新譜情報!
日本赤十字社に募金。
同じカテゴリー(VOCALOID)の記事
 今更ですが、ほぼ移転のお知らせ。 (2016-03-28 12:43)
 2014総括。 (2014-12-25 00:20)
 新曲「極東浪漫少年少女」。 (2014-11-03 17:45)
 HP作りました (2014-07-23 00:30)
 修正アリでした。 (2014-03-24 00:46)
 卒業ソング?「Childhood's End」UPしたよ。 (2014-03-23 15:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。